怪しげな商法の見分け方 末期癌・治療・健康食品編

身内の話なのですが、闘病生活をしてます。癌でかなり深刻な状態です。治療方法は少なく完治というのは困難です。

「何か方法はないのか」と藁をもつかむような心境になったりします。

多くの人と同じように自分もインターネットで ” 末期がん 治療” “癌 生還” などというワードで検索します。

すると、たくさん出てくるんですね。 末期癌からでも治ったという例です。
「3ヵ月で、末期癌が消滅した!」 といった具合です。

治った例は、ないとまではいいません。奇跡というものはあると思いますし、人間の体や癌の消滅するメカニズムなどは解明されきったわけではないと思いますので。

ただ、末期癌から治ったというホームページは、私から見れば怪しいホームページが多いです。
嘘とまでは言えませんが、ちょっと調べてみれば怪しいことがわかります。

まあ、ネット上での集客・商売・売る、という面からはその巧みさから、学ぶべき点もないわけではないですが。。

http://next-daylife.com/

このサイト見てください。末期癌治療の闘病記とあります。

おばさんの写真とか、腫瘍マーカーの写真とか掲載していてリアルですねー。

読んでみるとわかりますが、随所に”フコイダン”という健康食品が出てきます。フコイダンを飲んで治ったかのようです。
それは別にいいんですが、、、

http://next-daylife.com/suigan/


http://next-daylife.com/kangan/


http://next-daylife.com/rinpa/


http://next-daylife.com/hai/


http://next-daylife.com/igan/


http://next-daylife.com/nyugan/


http://next-daylife.com/hone/


http://next-daylife.com/daigan/

このおばさんは、いったい何の癌を克服したんでしょうか???

怪しすぎます。結局、フコイダンを売りたいがための宣伝じゃないの?って思います。

こういうの信じて買う人、たくさんいると思います。

http://homepage3.nifty.com/LEXUS-GS/

次に、このページ、業者だとしたら巧みすぎます。
無料のホームページスペースを使ってるし、デザインもいかにも素人っぽいです。

かなりボリュームのある内容で、良いことたくさん書いてます。他の方の改善事例などもたくさん書いてていて非常に説得力がありますし、実際、参考になります。
ただ、最終的には”アラビノキシラン オリザロース”という高額の健康商品をすすめています。
「巷には怪しい商品が多いので、アラビノキシランで本当に効果がある商品の詳しくはメールで聞いてくれ」ってな趣旨のことが書いてあるんですね。

実際メールで聞くと、ある特定の業者の商品をすすめられました。。。

怪しいと感じたのは、
“末期癌”という検索キーワードで上位表示されていることです。
yahooカテゴリ“ ”Jエントリー”  ”BPNディレクトリ” などお金のかかるディレクトリに登録をしてます。

そして、被リンクが、1700以上あります。

素人のホームページでお金を使ってここまでSEO対策するかな、というところに疑問があります。

きりがないのでここまでにしておきます。

病人の心理状態につけこむような商売は腹ただしいですが、最近はこういう風に第三者を装ったホームページを集客の窓口とすることで薬事法から逃れ、なおかつ、効果を上げようとしているようなやり方が目に尽きます。
インターネット上には情報が溢れてます。良い情報ばかりではなく、玉石混淆してます。ただの石ならいいんですが、場合によっては、毒にもなります。
情報を取捨選択できるスキルというのは、持っておきたいものです。

ちなみに、下記のようなSEOツールを使い、WEBサイトの表面には出てこない情報を調べれば誰でもすぐにわかります。

http://seocheki.net/

http://www.seotools.jp/

 

Leave a Reply