プロフィール

岡崎 幹夫 (おかざき みきお) 

バンビシステム代表・WEBディレクター  

http://bambisystem.com/バンビシステム 岡崎の写真

事業を飛躍させるためのWEB活用・ホームページ作成をご提案するバンビシステム

 

 

趣味 :釣り(フカセ釣り・紀州釣り・フライフィッシング) ギター(ロック・クラシック) キャンプ・温泉めぐり

好きな言葉:いまを生きる。あるがままに。柔よく剛を征す。

————————————————————————————————————————————–

<略歴>

昭和47年8月4日 兵庫県尼崎市に生まれる

小学校1年まで尼崎市の下町に揉まれながら育つ。住んでいたアパート(風呂なし)に突然白アリが大発生し、引っ越しを余儀なくされる。

昭和55年 親がマイホーム購入を決意し、奈良県に引っ越し。それ以来、奈良県民。

<小学生時代のエピソード>

小学校1年~6年まで運動会では6年連続でリレーの選手に選ばれるという偉業を成し遂げる。

小学校5年の時にいじめられる。。。(とても辛く悲しい経験でした。)

6年生の時、山の中のゴルフ場で遊んでいると、ゴルフ場の人から玉拾いのアルバイトしないかと誘われる。

一日10時間くらい泥だらけになりながら玉拾い。もらった人生始めての給料は500円。帰りのゲーセンで30分くらいで全額使い果たす。 (世の中の不条理を感じました。)

<中学校時代のエピソード>

中学生ではサッカー部がないため、バレーボール部に入部。バレーボールでサッカーをして怒られること度々。

部活動中、体育館の屋根裏でサボり中に、屋根裏の床が抜けおち、危うく落下しかける。(体育館の天井から私の足がブラブラしていたそうです。)

<高校自体のエピソード>

ハードロック・へヴィメタルにはまる。日夜エレキギターの練習の日々。バンド活動も始める。

<大学時代のエピソード>

へヴィメタルバンド結成! 軽音楽部に入部。

バイトはたくさんやりました。大阪の天満にあった学生相談所などで日雇いの仕事なども多数経験。

・結婚式場の宴席スタッフ 4年

厳しくて体力的にもきつい仕事だった。制服は黒いタキシード。格好良く立ち振る舞うための指導も受ける。

・海鮮居酒屋のホール&厨房 4年

大阪の京橋のちょっとガヤガヤ場所にある居酒屋。店舗運営のほとんどの仕事は任せてもらえるくらいいっぱい働いた。

<就職活動>

就職氷河期と言われていた時代。2,3社、訪問した程度で、ほとんど就職活動せず。

サラリーマンになるのが抵抗があり、人生に悩んでました。漠然と、バンドでやっていきたいなーとか思ったり。

結局、そのまま卒業⇒アルバイト生活へ。

<卒業後>

結婚式場のアルバイトや居酒屋をそのまま続け、さらに害虫駆除の訪問セールスも始める。月給30万くらいは稼いでました。

ただ、こんな生活も長く続けるわけにはないなーと感じ始める。

<版画の営業>

卒業して半年くらいで、大阪の天満橋にあった版画やテディベアを扱う商社に営業社員として入社。

服装自由で営業スタイルも自由、茶髪の社長と事務の女性社員が一人だけの会社。

社長は「一人前のビジネスマンにしてやる」と期待して仕事を教えてくれていたが、社長と事務の社員とのただならぬ関係や長期にわたる二人の海外出張など

不信に感じ始める。 1年で退社。ファイリングの仕方、電話のかけ方、MACでのリーフレット作成など、社会人として基本的なことを学べたので感謝してます

<ピザ宅配チェーン本部>

奈良県のピザ宅配チェーンの本部に入社する。接客は得意だし、地元で通勤しやすいというのが志望動機。

本社直営店に配属されるも、あまりの仕事レベルの低さに絶句。立て直すため必死に働く。

1ヵ月後、店長に昇格。数ヵ月後、別の直営店舗の立ち上げに携わる⇒そのまま2店舗の管理を任される。

半年後くらいに、本部のスーパーバイザーに昇格。近畿地区6店舗くらいの担当となる。3年半ほど在籍。

フランチャイズチェーンの店舗の管理の仕方、人の仕事を管理するという難しさ、折り込みチラシやポスティングの手法、

集客するためのマーケティング手法についても勉強になった。

インターネットはまだ大きな企業しかHPを持ってないような時代でしたが、上司が元SEの方でPC活用を推進していた。

ノートパソコンを支給してもらい、エクセルで店舗管理シートを作成したり、PCスキルはそれなりに身に付きました。

ただ、3年目くらいからチェーン自体も、自身も仕事に行き詰まりを感じていた。

父親の死などもあり、自分の人生もっと何か他に可能性があるんじゃないか、ってなことも考え始める。

 

<ケーブルTVのコールセンター勤務>

他の可能性として、司法試験にチャレンジしよう!と一念発起。人助けを仕事にできる弁護士って素晴らしいんじゃないかというのがきっかけ。

その前に家族のトラブルで法律のことを多少、勉強してたこともあり、興味を持つ。

勉強時間を確保するため、ケーブルTVのコールセンターで契約社員として働く。 周りは女性ばっかりの職場。

司法試験の勉強は、3年ほどした。4回受験で実らず。

ただ、法的な視点や論理的な思考方法を身につけることができた。

法律を勉強して何も資格がないのも寂しかったので、最後の年は宅建と行政書士の試験を受け、合格。

 

<不動産販売>

せっかく宅建をとったんだから生かしたい・稼ぎたい、ということで大阪の社員120名くらいの不動産会社に就職。

主に中古の不動産の仲介・販売に従事する。

中古の不動産は権利関係がややこしいことも多く、学んできた法律の知識を活用できた、また、ピザ宅配チェーン時代に培ったチラシマーケティングも生かすことができた。

チラシも自分で作って、自分で新聞屋さんに持って自腹で販促したり、ポスティングの主婦を雇ったりと、工夫を重ねる。

趣味でのHP開設やアフィリエイトサイト運営などを通じて、ビジネスでのWEB活用を意識し始める。

入社して研修期間が終わって歩合制に移行してから退職するまで2年間ほど毎月の販売数がゼロ件は一度もなし。

当時、不動産競売に興味があり、たまたま良い物件を見つけた。 会社は手を出さないということなので、自身で落札。

これに社長が激怒!

「会社に許可をもらわず不動産を購入するとは何事だ。しかも、会社が仕入れに使っている競売で落札するとは許せん!」

社員の独自的な発想や行動などは原則認めないという感じが、合わなかった。

 

<WEBサイト制作会社>

条件とか給料とかは二の次で好きな仕事がしたい。

司法試験受験生時代に情報収集は主にWEBで、自身でもHPなども制作していたことがあり、その頃からWEBの世界には非常に興味をもっていた。不動産でもWEBシステムは活用してました。

こういうWEBサイトを作ったらどうだろうか、というアイデアも複数あった。

タイミング良く出ていたWEB制作会社に応募。 面接したのが20人くらいというので諦めていたのだが、採用の連絡。

とりあえず、ディレクション業務も任せてもらえる営業ということで就職。

会社自身、営業の方針や理念なども特になく、結構アバウトで自由な感じ。

・歯科医院のサイト制作 ・耳鼻科のWEBサイト制作 ・ネームプレート、名刺のネットショップ制作 ・輸入代行のシステム開発

・情報商材のランディングページ作成 ・NTTフレッツ販売サイト ・海外FX紹介サイト制作 ・ペット情報ポータルサイト ・写真館ホームページ制作

などなど 多くのWEBサイト制作業務をさせてもらった。

なかでも自身が思い入れが強いのが、「不動産ポータルサイトの作成」。

これは、自社運営サイトとして作成。不動産の物件情報とマッチングサイトを合体させたWEBサイト。

物件情報はネット上のサイトをクローリングさせて集める。さらに、その不動産業者と購入希望者を結びつけるという他に例のないサイト。

自分の不動産時代の知識やノウハウを詰め込んだ。

今も存在しているが、自分だったらこうするのになーというのが出てきて仕方ないのであまり見ないようにしてる。

仕事自体は気に入っていて楽しかったのだが、会社が目指すところや将来が全く見えず、自らの思いを事業として実現したい欲求が強くなっていた。

退職したい旨を告げると、明日辞めてくれと携帯メールで告げられ突然退職させられる。

<2010年 8月 バンビシステム設立>

退職してから会社時代の人から案件を引き続き自分に仕事をして欲しいという連絡が何件かくる。

就職活動もしており、迷ったが、引き受けることにした。独立の道へ。

そういった以前のお客さんからの案件や紹介案件などで、独立後はすぐに忙しい日々となる。

また、9月には自社運営のネットショップも開店させる。

 

<2012年 現在>

相変わらず、忙しい日々が続いています。

遅れていた自社HPもなんとか完成。

カラーミーショップに2店舗目も出展。

さらに、色んな企画が同時進行してます。自社企画のポータルサイトも企画進行中です。

自分を全部出して、知ってる・ノウハウを全部伝えて、クライアントの事業の発展をさせ、バンビシステムも共に発展していけたら、考えます。

楽じゃないですが、面白い。

もうちょっと、釣りに行けたらなーと願う今日この頃です。